2007年08月13日

黒糖ジンジャエール

身体によいジュースをご紹介します。


材料

   ショウガ100グラム

   黒糖80グラム

   水100ml

   炭酸水約500ml

   レモン汁(お好みで)


作り方
    @ショウガを薄くスライス

    A@と黒糖、水を鍋に入れて強火で加熱

     沸騰したら弱火にして5分ほど煮る

    B茶漉しなどでこし荒熱がとれるまで冷やす。

    C3〜5倍量の炭酸水を加えて出来上がり。



血行を促進し新陳代謝をアップさせる働きがあります。

また、胃腸の働きを活発にし健胃作用があるため

食べ過ぎたときなどにもおすすめです。
posted by くっちー&りりか at 07:01| 和歌山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

簡単ヘルシーサラダ

豆腐サラダ


とっても簡単でヘルシーなサラダです。


材料

豆腐

レタス

水煮大豆

トマト


作り方

レタスを食べやすい大きさにちぎり器に盛る

豆腐をサイコロに切ってレタスの上に盛る

トマトもサイコロ状に切って盛る

水煮大豆を適量盛り付けて出来上がり

お好みのドレッシングをかけて召し上がれ


私はノンオイルのごまドレッシングで食べてます。

たっぷりの野菜や豆腐、トマト、大豆で満腹感も得られます。

posted by くっちー&りりか at 16:59| 和歌山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

夏サラダ

夏サラダ





家にあったあまり野菜で作りましょう。

夏ですし、しゃきっとしたサラダが食べたくなる時期ですね。



<材料>

しめじ

キャベツ

人参

えんどう豆

ちりめんじゃこ

さくら海老

とろけるチーズ(適量)

ごま油(大さじ2分の1)

ナンプラー小さじ1(無ければ醤油)

お好みのドレッシング



<レシピ>

@キャベツ・人参・えんどう豆を千切りにし、器に盛る。

A温めたフライパンにごま油をしき、じゃこ、さくら海老を炒る。

Bしめじを手でほぐし、Aに加え、

ナンプラーをふりかけてしんなりするまで炒める。

Cフライパンから取り出したBを器のキャベツと人参の上に盛る。

Dとろけるチーズをちぎってふりかけ、

お好みのドレッシングで頂く♪


ゴーヤなど使ってのサラダもいいかもですね。
posted by くっちー&りりか at 14:57| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

ダイエットスープの食べ方

今までにもいろんなダイエットスープを

ご紹介してきましたが・・・・

効果があまり感じられない人に効果のでる食べ方を・・・

ワンクールは7日間です。


1日目 スープと果物のみ

2日目 スープと野菜のみ

3日目 スープと野菜と果物

4日目 スープとバナナ

5日目 スープと350gまでの肉

6日目 スープと肉

7日目 野菜と玄米

これでかなりの効果がでると思いますが

目標に達しない場合は1〜2週間休んで

また7日間くりかえしてみてください。

かなりの効果が期待できますよ。

軽い運動(散歩、ウォーキング、ストレッチ)なども

組合してもいいかと思います。

今ブームのビリーズブートキャンプなんかと

併用すると驚くべき効果です(笑)

身体にムリすることなく挑戦してみてくださいね。

posted by くっちー&りりか at 15:20| 和歌山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

デトックススープ

色々痩せる野菜スープがありますよね。

このブログでも以前も紹介していますが

今回ご紹介するデトックススープも

効果が大きいと報告を受けているものです。

ぜひお試しください。


≪材料(一人分)≫

・鳥手羽先(1本)

・玉ねぎ(1/2個)

・じゃがいも(小1個)

・カリフラワー(50g)

・セロリ(1/2本)

・カブ(1個)

・固形スープの素(4/1個)

・塩、こしょう(少々)

・ローリエ(1枚)



≪作り方≫

1、玉ねぎ、じゃがいもは皮をむき、セロリはすじをとって
  一口大に切る。

2、カブとじゃがいもは皮をむき、くし切りにする。
  カリフラワーは、ひと房にわけておく。

3、炊飯器に鳥手羽先を敷き詰め、カブ以外の野菜を入れる。

4、水200ccと固形スープの素、ローリエ、塩こしょうを加え
  たら、炊飯スイッチを入れる。

5、スイッチが切れたらフタをあけ、カブを加えてフタをしめ
  カブに火が通るまで4,5分保温する。

6、野菜に火が通ったら出来上がりです!!


※玉ねぎ、カリフラワー、カブなどは
 
 デトックス効果が高いイオウの成分が沢山含まれています!!
posted by くっちー&りりか at 18:29| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

鶏の砂肝とレバーの生姜煮

☆材料☆

鶏の砂肝、レバー各1パック
(1パックあたり大体200g入ってます)

生姜(3〜4カケ)

酒200cc強



だしこ少々

みりん大さじ2〜3

しょうゆ大さじ3〜4

砂糖3〜4

(あわせておく←この調味料はこのくらいかなって感じなので味見しながら足してくださいね)


1.まず砂肝の白くて硬いところを取り除きます。

  そして一口大に切ります。


2.レバーは熱湯にサッとくぐらせ流水で血管や血の塊を洗い流し
  一口大に切ります。


3.生姜は皮をむいて千切りに。


4.お鍋にお酒を入れて生姜、砂肝、レバーを入れて 煮立たせます。
  
  お酒が煮立ってアルコールが飛んだら

  砂肝とレバーがかぶるくらいに水とだしこを入れます。

  (中〜強火)


5.煮たったら合わせておいた調味料を入れます。

  灰汁を取り除きます。

  落し蓋又はキッチンペーパーをのせて

  煮汁が少なくなるくらいまで煮詰めて出来上がりw

 (焦がさないように時々鍋をゆすってください・中〜やや弱火)


あとは冷蔵保存でオッケーですよ
posted by くっちー&りりか at 02:09| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

★オートミールクッキー★

ダイエットしていてもどうしても

おやつが食べたくなるものですよね?

そんなときにいかがでしょうか?


材料

オートミール 60g

全粒粉 60g

ベーキング P 小1

しお ひとつまみ

メープルシロップ 大2

サラダ油 大2


作り方

混ぜ混ぜして170度のオーブンで15〜18分!!


超簡単でしょ?

短時間で作れるのでいいですよ。

サクサクなオートミールがたまらないです。

食物繊維いっぱいで、お通じも良くなります!!

止まりません!!

ベーキングP、油、塩を入れないで作っても問題ないですよ。

カロリー気にするなら油ぬいても大丈夫♪

メープルシロップは甘味の中では一番GI値が低くて、

どうしても甘いものが食べたい時はこれです!!

お腹いっぱいになりますし、腹持ちもいいです!!


お試しあれ〜★
posted by くっちー&りりか at 04:02| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

フライパンのトマトカレー

2人分

トマト1個(皮ごとすりおろす)

玉葱 1個(薄切り)

ニンニク 1カケ(みじん切り)

生姜 1カケ(みじん切り)

カレー粉 大さじ1

ヨーグルト 大さじ1

水  300cc

塩  小さじ1

鶏ささみ 100g(一口大)




玉葱をフライパンで半分になるまで炒める。

ニンニク・生姜を加えさらに炒める。

カレー粉を加え香りたつまで炒める。

水・トマトを加える。

煮立ってきたら塩・ヨーグルトを加え

蓋をして10分。

別に焼いた鶏ささみを加え完成。


簡単だけどヘルシーでおいしいですよ。
posted by くっちー&りりか at 22:48| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

*超低カロリ-★豆腐レアチ-ズケ-キ*

低カロリ-高タンパクな豆腐レアチ-ズケ-キを紹介します(p´v`*)

しかし!!チ-ズケ-キと言っても、チ-ズは使いません!!


●材料●

絹ごし豆腐 1丁

ゼラチン 小さじ2杯

レモン汁 小さじ3杯

砂糖 適量(約30gくらいが丁度いいかも)

味見しながら調節して下さい!!


●作り方●

*ミキサ-で豆腐1丁をドロドロ状にします。

*50ccの水にゼラチンを入れ、電子レンジで1分ほど、沸騰しない程度に溶かします。

*溶かしたゼラチンとレモン汁と砂糖をドロドロ豆腐の中に入れ、30秒ほどミキサ-にかけます。

(ゼラチンが先に固まらないよう、ゼラチンだけ先にミキサ-にかけると良いかも☆)



*容器に移し、固まるまで冷蔵庫で冷やします。
ケ-キの型じゃなくて、普通のカップに入れる方が失敗が無いです。


以上★☆

レモン汁が味の決め手です!!

砂糖も低カロリ-のを使えば更に良いです♪

簡単だし美味しいので、是非作ってみて下さい(^∀^●)
posted by くっちー&りりか at 14:31| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

『かす汁』

冬は身体も温まる『かす汁』なんていかがでしょう♪

大根・こんにゃく・ごぼう・豚肉・人参・酒粕

kasu2.jpgkasu1.jpg
kasu3.jpg



分量

酒粕は、1袋

ごぼう1本
こんにゃく半分
大根中ぐらいの太さのやつを6cmくらい
人参は少し
豚肉は200g(鮭など)

豚肉よりも鮭の方がカロリーも少ないですね!

白味噌を少し入れたら、もっと美味しなります♪続きを読む
posted by くっちー&りりか at 02:32| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

